花のススメと、絶品焼き鳥屋さんと。

こんにちは。

今日も札幌は風が心地よいです。

あまりにも天気が良かったので近所の公園のベンチに座り読書をしていたのですが、子どもたちの元気な声と、緑や花に予想以上に癒されました。

こんなに気持ちの良いお天気の日に、大好きな自然を感じながら読書が出来るなんて、私はなんて恵まれてるんだろう!と思うと涙が出るほど幸せな気持ちになりました。

家にいるのも好きですが、たまにはこうして外に出るのもいいですね。

いつか森の中の湖の近くの家に住んで、緑を感じながら時間を気にせず好きなだけ本を読みたいというのは私の昔からの夢のひとつです♫

f:id:aminmin-19881111:20180521222047j:image

f:id:aminmin-19881111:20180521222135j:image

f:id:aminmin-19881111:20180521225139j:image

家までの帰り道、遠回りしてご近所のお庭の花々を拝見させて頂きました。

ガーデニングが出来る人って素敵だなぁ。

私はお花は大好きだけれど、虫が大の苦手で(得意な人もそんなにいないと思いますが)、植物を育てることにはなかなか手が出ません。

なのでよく切り花を買ってきて部屋に飾るようにしています。

たった一輪でも部屋の雰囲気がぱっと変わるからお花の力ってすごいです。

でもこうして土に根を下ろした植物のインパクトというか、エネルギーはやっぱりすごいですね。

手入れをしている人のことを想像したりするのも楽しいのです。

 

☆☆☆

 

昨日は久しぶりの友人と会い食事をしました。

食事っていうとなんだかムーディーでキラキラしたお店で洋食を食べてる感じ?

私たちが行ったのは近所の焼き鳥屋さんです。

ここは何を頼んでも本当に美味しくて!

地域の人に愛されている素敵なお店です。

焼き鳥はもちろんのこと、新鮮な海鮮も取り揃えています。しかも取り揃えてるだけじゃなく、それぞれがちゃんと美味しい。一品料理もたくさんの種類があるので迷ってしまうのですが、中でも私のイチオシはザンギ!

※北海道では鳥の唐揚げのことを「ザンギ」と言います。

参考|北海道の「ザンギ」と「唐揚げ」はどこが違う? 謎に迫ってみた!

https://news.walkerplus.com/article/119367/    

 

つかささんでは、カラッと揚げられたザンギをタレに浸した状態で出てきます。それにからしをつけながら食べるのがとっても美味しいんですよ。

昨日は食べるのと話すのに夢中で、珍しく写真を撮るのを忘れてしまいました。URLを貼りますので気になる方はチェック!

(これで益々人気が出てしまうと席が取れなくて困るなぁ..でも有益な情報を伝えたいからのせますね..)

参考|ジャンボやき鳥 つかさ 本店

https://s.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010301/1010635/top_amp/

 

友達が牡蠣の写真を送ってくれました!

f:id:aminmin-19881111:20180521230411j:image

ごろっと大きいのに味がぎゅっ!と締まって本当に美味しかったです。

 

☆☆☆

 

今日は予期せずお店の紹介になってしまいました。

書きたいことが山ほどあって、話題を絞るのに苦労しています。

これからも気ままに発信していきますので宜しくお願いします。