怒りを感じた時の対処法

突然ですが!

私はつい先日、ある出来事があり悶々と思い悩でおりました..

 

モンモンモンモン..

悶々..

はぁ〜..

 

胸がグサグサと痛くなったり、

何のやる気も起きない気分でした。

 

私はこうゆう時は無理に明るく振る舞ったりせず、その感情を思いっ切り感じ切ります。

自分に嘘をついてその気持ちを見て見ぬフリしても、その感情は残念ながらちゃっかり生きてますので、いつか腐敗して倍の辛さで違う形の現実となって現れてくることを知っているからです。

そう、感情のエネルギーはしっかり発散して消化しないとどんどん溜まっていき現実世界で色んな形で現れます。

 

なので私は丸一日ダークな気持ちに浸っていました。

今までの経験から今回の出来事は1日くらいでなんとかなると思ってたので若干の余裕さえあるつもりだったのですが..

これが意外や意外、なかなか手強くモヤモヤした感情はさらに翌日も続きました!(ひょえ〜)

 

それで、なんかおかしいぞと思いまして。

これはきっとモヤモヤの奥にさらに汲み取ってあげないといけない感情があるっぽい!と私は予測し奥義を使うことにしました。

 

そう、その奥義とは..

 

気持ちをノートに書く!!!です。

 

その出来事に対してふっと思い浮かんだ感情をキャッチしてとにかく書きつづります。

例えば今回の私だったら、

「ムカつく」「腹が立つ」「ハラワタが煮えくり返る」「ふざけんな!」「私をなんだと思ってる!」「少しは相手の気持ち考えろ!」

 

などとブラックな感情がどんどんどんどん!

ぶわわわぁーっと出てきてビビりました。笑

 

こんなに怒ってるなんて気付かなかったんです。

自分の気持ちなのにね。

これでも私は相当自分と向き合ってきたつもりなんですが、私はどうも怒りの感情は悪いもの、カッコ悪いものだと思ってる節がありまして。

もう無意識で閉じこめちゃう“クセ”があるってことに、改めて気付きました。

 

頭で考えてるだけだとなかなか本音に辿り着けないんですよね〜

でも書き出すだけで整理されちゃうから、ノートまじですごいですよ!

今めちゃくちゃスッキリしてます(^^)

 

私は私をないがしろに扱われたと感じていて、そのことに対してめちゃくちゃ怒ってたみたいです。

可愛いよね。自分めっちゃすきだもん、自分めっちゃ大事だもん!

 

こうして見ないようにしてた私の気持ちをしっかりキャッチして解放してあげたことで、私の中の私がめっちゃ喜んでるのがわかるんですよね。

これが俗に言う インナーチャイルド ってやつです。

 

ちなみに怒りの感情は消化してあげないと筋肉に溜め込まれて腰痛とか肩凝りという症状でも私たちに訴えかけてくるそうです、“気づいてよ!”って。(ハイまさに私でーす)

ちょっとスピリチュアル??

 

人によってそれぞれ特徴は違ったりするんですけど、日本人には多い傾向みたいです、怒りに気づけない人って。

(だから奴隷のような扱いを受けてるのに反発もせず身を粉にして働き続け体も心も壊してしまつような人が後を絶たないのでしょうね。)

 

はい、それでは今日のまとめ!

 

・ノートに書くことの効果は計り知れないので迷ってる暇があったらみんなも今すぐノート習慣を始めた方がいい

 

・日本人は怒りの感情に気づいてない人がめちゃくちゃ多い

 

・自分の気持ちに悪いも良いもない。感情に蓋をしないことが大切。マイナスの感情に対して自分を批判しない。

 

ではでは〜♩

f:id:aminmin-19881111:20180605215031j:image

(大好きな富良野のラベンダー。香りに癒される〜♡)